蒼州編 - ソウシュウヘン -

蒼州夜行(そーしゅうP)のブログです。旅行や野球やアイマスなど。

【 #C99A 】YOASOBIの”THE BOOK”的な物をコミケ用に作ってみた

f:id:ME_NB_YDB:20211230092843j:plain

お久しぶりです。

突然ですが皆さまはYOASOBIという音楽ユニットをご存じでしょうか?

…まぁ今はそんな前置きは要らないくらい知名度を得ましたかね。

 

ではYOASOBIのアルバム、”THE BOOK”と”THE BOOK 2”はご存じでしょうか?

普通のCD形式の音楽アルバムはプラスチック製のCDケースの中にディスクと表紙がジャケットを兼ねている歌詞と細かいクレジットの入った小冊子が入っている…というのはアーティストのCDを一度でも買ったことがある方には当たり前のことでしょう。

しかし”THE BOOK”はそれとはだいぶ姿が違います。

少し説明するのが難しいですが、先ほど触れた普通のアルバムの中の「小冊子」が大きくなり、どちらかと言えば写真や書類を整理する方のアルバムのような格好になっています。

(写真を載せておくのであとはそれを見て雰囲気を感じてもらえればと思います)

f:id:ME_NB_YDB:20211230092736j:plain

 

そしてここからが本題になるのですが、

 

「これと同じようなものをコミックマーケット(以下コミケ)で頒布出来ないか」

 

元々このコミックマーケットでは私が制作している鉄道系音MAD関連の何かを頒布したいと思っていました。

そこで”THE BOOK”のように各作品の歌詞(ここでは音声に合わせた放送のセリフ)を文字起こししたものに軽い裏話などを載せた冊子を複数用意して特製のバインダーに挟んで出してみればどうか?というアイデアが思い浮かんだのです。

そうして「刊」と付けていいのか非常に怪しい「新刊?」の製作が始まりました。

 

バインダー制作

この「新刊?」を作るにあたっては外のバインダーと中の冊子の2つが必要になります。

コミケでバインダーを頒布するサークルはあまり無さそうなのでこの時点で頓挫してしまうかも…と思いながらGoogleで「バインダー コミケ 頒布」などと検索します。

minpri.net

すると「株式会社オークス」の「みんなの印刷屋さん」というサービスでコミケ向けのバインダーが制作出来ることがわかりました。

そして入稿締め切りを調べると結構ギリギリ。慣れないAdobe製品の扱いに苦労しつつ何とか仕上げました。

とはいえデザインは基本的に本家の”THE BOOK”に寄せたのであまり時間はかからなかったです。

こちらには必要に応じて仕様の提案もしていただきました。

北海道にある会社で、遠く離れた関東地方からの注文にも丁寧に対応していただきありがとうございました。

f:id:ME_NB_YDB:20211230093345j:plain

 

冊子制作

今度は中の冊子です、コミケで頒布されるものの大多数は冊子形式のものでしょうからここは苦労せず…という訳には行きませんでした。

バインダーに通す以上冊子に穴を開けなければならないんですね。

届いてから穴あけパンチを使って手作業でやるのを思いつきましたが、それだと全ての冊子をズレなく穴を通すのは厳しそう、「出来れば印刷所の方で穴を開けておいて欲しいけど無理だろうなぁ…」と思いつつ完全にダメ元で「同人誌 穴あけ」などと再びGoogle検索に打ちこみます。

www.d-mate.net

すると何とこちらも普通に出来る所が見つかりました。

「西岡総合印刷株式会社」の「Dメイト」ならば中綴じの冊子に限定して穴あけオプションがあったのです。

こちらには他の用事との兼ね合いでなかなか作業が進まない中で締め切りの数分前まで丁寧に入稿作業に付き合っていただきました。本当にありがとうございます。

ちなみに”THE BOOK”には作品ごとに紙の質感が異なるという仕掛けがあるのですが、「新刊?」でも中の冊子を分けてオプションで用紙を変えるという拘りを見せておきました()

f:id:ME_NB_YDB:20211230093447j:plain

そういえば、西岡総合印刷さんは先ほどのオークスさんとは打って変わって和歌山の会社だそう。

「新刊?」は北海道と和歌山の共同作業になりましたが、遠距離恋愛でも滅多にいなさそうな組み合わせだなと思いました。

あ、もしそういう繋がりのカップルか夫婦の方がいたら連絡ください。

在庫があったら送料だけで記念に「新刊?」を差し上げますよ。

 

完成…しかし…

ということで「新刊?」は無事完成しました。

中の冊子の数が想定より減ってしまいましたがなかなかの出来栄えです。

 

 

 

しかしここで頭の痛い問題を抱えていました。

それがかなり嵩んでしまった製作費です。

 

どれくらいかと言うと、バインダーは1枚当たり1600円台、中の冊子は合計で1000円程度。

つまりまともに採算を取ろうとすると3000円程度で売らないといけないんですね。

 

ただそんな値段であれば自分なら買わないだろうなぁということで2000円…いやそれでも高いので1500円くらいかなぁと決めていたのですが、中身のボリュームが減ったこともあって最終的に1000円で売ることにしました。

 

まぁ同人で食ってるわけじゃないし自己満足で特殊な構造にしたんだから仕方ない…と自分に言い聞かせた感じですね。

…って感じで出来上がった「新刊?」はいよいよ明日頒布致します。

東 ニ01aです。

何卒よろしくお願いいたします。

頒布物の詳細はTwitterの方もご覧ください。

twitter.com