蒼州編 - ソウシュウヘン -

蒼州夜行(そーしゅうP)のブログです。旅行や野球やアイマスなど。

Brand New Name - 蒼を味方に -

はじめまして。蒼州夜行と申します。

略称としてそーしゅうという名前もあります。

 

…とは言っても本当ははじめましてではないです。

色々なことがあったのですが、それらに執着せずに前向きにやり直そうと頑張っておりますのでよろしくお願いします。

 

さて、今回のエントリーは挨拶も兼ねまして新しく付けたハンドルネームについて少し語ろうかなと思います。

 

◇蒼州とは

新しい名前を考える時に「とりあえず自分に縁がある土地の名前を入れたい」と思い、神奈川県の一部の旧国名である「相模」を入れるということを考えました。

しかし少し安直であるほか、これは駅名などでもよく使われる地名を名前にしようとした時点で仕方のないことではありますがエゴサーチがしづらいという問題がありました。

そこで旧国名を表記する時によく使われ、かつ「相模」においてはそれほど使われていない「州」と付ける呼称を用い、「相州」と名乗ることにしてみました。

 

ただこれでも少しオリジナリティーのない名前だなという感じは払拭できないでいたのですが、ふと「相州」の「相」の字を読み方はそのままで「蒼」の字に置き換えてみようという発想が思い浮かび、「蒼州」という名前が誕生しました。

 

「蒼」は言うまでもなく青系統の色の一種を表す字で、場合によっては青色そのものの表現として使われることもあります。

神奈川県における青色のものといえば横浜DeNAベイスターズ小田急線などが挙げられ(あとは横浜Fマリノスブルーライトヨコハマなども?)、そういったものとの関係性も感じることの出来る名前になったと思います。

 

また、「蒼州」の「蒼」と「州」を英語にすると"Blue”と"Nation”とも訳せ、ひっくり返して繋げると”Nation Blue”となります。

これはアイドルマスターシンデレラガールズの楽曲のタイトルであり、私も同タイトルの曲の中ではかなり好きな曲となっています。

このことからTwitterにおいて以前より使っていた普段使い用のアカウントは横浜DeNAベイスターズの略称であるYDBの文字列を加えて@NationBlueYDBとし、今後表向きのアカウントとする新しいアカウントはイニシャルを末尾に付けて@MidnightExp_NBとそれぞれIDを設定させていただきました。

 

自分自身結構上手いこと付けることが出来た名前だなぁという自信はあります。

 

◇夜行とは

鉄道ファンの方には説明不要だと思いますが夜行列車のことで、先日廃止が発表されたムーンライトながらの前身である「大垣夜行」、さらには東武鉄道の「尾瀬夜行」などで実際に列車名や愛称名として使われることもあります。

何故名前に夜行と付けたかったというと、私は去年の末頃からYOASOBI、ずっと真夜中でいいのに。、さらにはヨルシカといったあたりのアーティストの曲を少しづつ聴くようになり、何となく「夜」に関連した名前に憧れを持ったからです。

それで鉄道ファン的な発想で名前に取り込むと「夜行」というワードがいいかなと思い、先ほど触れた「蒼州」に付け加えて「蒼州夜行」という名前が生まれました。

 

また今回のエントリーのタイトルにある「蒼を味方に」もYOASOBIの楽曲である「群青」の原作という扱いになっている(この辺は少し複雑なのでそのうち詳しく)「青を味方に」という作品をもじったものとなっていたりします。

 

なお、これらのアーティストに関するエントリーは落ち着いたらしっかり書きたいなと思っております。

 

◇蒼州編とは

最後にこのブログのタイトルに関しての話です。

まぁこれも言うまでもないですが「蒼州」と「総集」をもじっただけです。

「総集編」はテレビアニメの制作だと本来通常の回を流すところが所謂「万策尽きた」状態になって仕方なく今まで放送した回をまとめて放映するということが連想され、その手の業界の方からすると軽いトラウマ的な感じの用語になっているかもしれませんが、ちょうど自分の人生も「万策尽きた」に近い状態になっていそうなのでこれまた言い得て妙なタイトルを思い付いたなと思っております。

 

◇◇◇

最初の挨拶にしてはだいぶ長くなってしまいましたが、ここまで書く中でいい具合に自分の趣味やマイムーブなども自己紹介代わりに開示することが出来たと思います。

文章の下手さをだいぶ晒してしまったかもしれませんが、これから何卒よろしくお願いいたします。